人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「唐変木工房」の作品展を観てきました。素晴らしい!!!!

昨日,NHK帯広放送局ギャラリーで開かれている,
松田昭さんの「唐変木工房 木工作品展」に行ってきました。
松田さんは,退職後「唐変木工房」を開き,
木工作品を多数制作されてきました。

松田さんとの出会いは,小生が,退職後に十勝に来てから・・・・。
地元新聞で「木で蒸気機関車(SL)を制作」しているという紹介記事をみて,
「思い出のSLを作りたい」と思っていたので,是非教えていただこうと思いました。
偶然にも,小生が新しく加入させてもらった「ゴルフクラブ」に,
松田さんも所属されていたのです。

早速,「唐変木工房」を訪ねて,制作方法などを教えていただき,
小生の作りたかった「C11型蒸気機関車」を貸していただきました。
自宅作業小屋で2か月ほどかかって作ったのが,ロゴ画像で使っているSLです。
7月2日のブログに,制作に至った訳などを書きましたので,
そちらもご覧いただければ幸いです。

松田さんは,十勝管内で保存されているSLのほとんどを,
模型として完成させています。
そのSLが,展示されていますので,壮観です。
展示作品の一部を写真に収めさせていただきました。
素晴らしいです。
是非,足を運ばれてみてはいかかでしょうか!


「唐変木工房」の作品展を観てきました。素晴らしい!!!!_a0340410_14382834.jpg「唐変木工房」の作品展を観てきました。素晴らしい!!!!_a0340410_14383976.jpg「唐変木工房」の作品展を観てきました。素晴らしい!!!!_a0340410_14384745.jpg「唐変木工房」の作品展を観てきました。素晴らしい!!!!_a0340410_14385634.jpg「唐変木工房」の作品展を観てきました。素晴らしい!!!!_a0340410_14390217.jpg「唐変木工房」の作品展を観てきました。素晴らしい!!!!_a0340410_14390953.jpg
「唐変木工房」の作品展を観てきました。素晴らしい!!!!_a0340410_14391582.jpg

蒸気機関車だけでなく,たくさんの素晴らしい木工作品を作られています。
「木のうつわ」や糸鋸での作品,玩具や飾り物など・・・。
「唐変木工房」の作品展を観てきました。素晴らしい!!!!_a0340410_14392099.jpg
また,版画で制作した「年賀状」も・・・・。
「唐変木工房」の作品展を観てきました。素晴らしい!!!!_a0340410_14392553.jpg
センスあふれる作品が,たくさん展示されていました。

木工作を趣味とする小生にとって,憧れの師匠であり,大先輩の一人なのです。
これからも,機会があれば,
いろいろなことを教えてもらおうと思っています。(勝手に・・・)

by masami1400 | 2015-09-18 14:56 | 木工

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31