人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ニオイヒバ」が「うつわ」に・・・・。

今日は,「B工房」を使わせてもらって,
バンドソーで「ニオイヒバ」の一部を,
サークルカットしてきました。

厚み50mmのうつわ材が3個,
厚み35mmのうつわ材が3個
ナチュラルエッジ用の半割丸太のうつわ材が3個
「ニオイヒバ」が「うつわ」に・・・・。_a0340410_17561513.jpg
グリーンウッドなので,乾燥状態で挽きたいと思っているので,
35mmのうつわ材は,
電子レンジで乾燥させてみることにしました。
初めの重さを測定してから,新聞紙に包んで,
2分間を3回,合計6分電子レンジに入れました。
その後,十勝晴れの日なたで3時間ほど天日に当てました。
「ニオイヒバ」が「うつわ」に・・・・。_a0340410_17563063.jpg
最大で80g減少しました。
「ニオイヒバ」が「うつわ」に・・・・。_a0340410_17563470.jpg
明日,お世話になっているウッドショップ「木蔵」さんに行って,
含水率を測定してもらおうと思っています。
それによって,さらに電子レンジで乾燥させるかどうかを,
判断しようと思っています。

ナチュラルエッジの半割丸太は,
グリーンウッド(生木)で挽くことにしました。
旋盤についている状態で,木固めエースで第1次塗装をして,
乾燥による割れを防ごうと思います。
今までの経験では,この塗装をしておくと,
割れやヒビが入ったことがありませんので・・・・。
「ニオイヒバ」が「うつわ」に・・・・。_a0340410_17564018.jpg
内側を挽きました。
生木は,薄く引くと,
日に当たって,赤く透けて見えます。
「ニオイヒバ」が「うつわ」に・・・・。_a0340410_17570359.jpg
「ニオイヒバ」が「うつわ」に・・・・。_a0340410_17565871.jpg
完成です。
「ニオイヒバ」が「うつわ」に・・・・。_a0340410_17571444.jpg
「ニオイヒバ」が「うつわ」に・・・・。_a0340410_17571915.jpg
しばらく養生して,変化が落ち着いてから
第2次塗装です。

by masami1400 | 2015-09-21 18:24 | 木工

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31