人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ何??????・・・・不安が形に・・・!

今日の作業予定では,
本組した幕板と脚をオスモの「クリア」で塗装するところまで・・・・。
予定は予定!!!!!!
9割方完成に近づいているのですが,
そこからの1割がなかなか前に進みません!

「B工房」に着いてすぐに,
土日の二日間,悩んでいたことを形にする作業を・・・。
作ったのは,これ!
これ何??????・・・・不安が形に・・・!_a0340410_20310849.jpg
穴だらけの・・・・・。
何????
「ハチの巣みたい!」って言われました。

脚と幕板の接合部分に取り付ける「隅木(?)」なんです。
これ何??????・・・・不安が形に・・・!_a0340410_20311657.jpg
こんなに穴を開けなくても・・・・・と思うのですが,不安なんです。

設計段階では,「隅木」は考えていなかったのですが,
脚部に貫が入っていないことと,
脚部が左右二つに分かれていて,幕板が貫通していないことが,
強度の面で心配になってきたのです・・・・・。
そこで「隅木」を付けて,強度を保つことにしたのですが,
初めての加工なので,どこに,どのくらいの数のネジを打てばいいのか?????
結局,こんな数になって,穴だらけ・・・・・。
「少ないより,多いほうが・・・・!」と,自分を納得させています。
これ何??????・・・・不安が形に・・・!_a0340410_20312424.jpg
しっかり固定できました。
初めから,計画的に隅木用の金具を用意するなど,
強度のことを考えておくべきでした。

これ何??????・・・・不安が形に・・・!_a0340410_20314008.jpg
これ何??????・・・・不安が形に・・・!_a0340410_20313429.jpg
明日は,塗装してから天板と接合できるでしょう!
たぶん!




by masami1400 | 2015-12-14 21:02 | 木工

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31