人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中皿……………その2

午前中の所用が終わって,午後から時間が空いたので,
昨日の続きをすることに・・・・。

今日の作業小屋は,0℃。

寒い作業小屋での旋盤作業なので,身体が硬く,指先が冷たいことが多いので,
夏場は付けることがなかったフェイスシールドを安全のために着けて作業をしています。
中皿……………その2_a0340410_16515303.jpg
「木工教室」でバキュウームチャックを使用して「うつわ」作りをしていた初期の頃,
チャッキングしてワークを飛ばし,危なかったことが何度かありましたが,
自宅で「卓上木工旋盤」を購入してウッドターニングをするようになってからは,
ワークが外れたり,飛ぶこともほとんどなく,危険を感じなかったこともあって,
「ゴーグル」や「フェイスガード」等の安全用具を付けないで作業してきました。

しかし,「冷凍庫」「冷蔵庫」状態の中での作業なので,
何かあっては・・・・と思って「フェイスシールド」を付けることにしました。

小生は,メガネ使用なので,
防塵マスク(簡易マスク)して,更にフェイスシールドを付けると,
「メガネが曇るんです!!!!」

シールドを上げたり,下ろしたり,マスクを外したり,メガネを拭いたり・・・・。
集中して作業が出来ないことに,イライラを感じる作業が続いています。

寒さの中での旋盤作業が続いているので,だいぶ慣れてきましたが・・・・。


昨日接着したワークは,完全に着いていました。
中皿……………その2_a0340410_16503988.jpg
成型の済んだ外側も,段差は全くありません。
完璧な接着完了でした。
中皿……………その2_a0340410_16511439.jpg
                              
勇んで内側を挽いていくと,怪しい音が.........。
残念!別の集成部分が,剥がれてきています!
中皿……………その2_a0340410_16521088.jpg
かなり薄く挽いてきたので,接着剤で接着し,
昨日と同じように圧着のためのバンドを掛けましたが,
変形が起きたり,既に成型が終了している外側に段差が出てきたり・・・・。

「無理かも????」と思いましたが,とりあえず接着して様子を見ています。
駄目だろうな?????


チョット意欲が削がれた後でしたが,昨日中皿用に準備したワークを,
なんとか4枚完成させようと思い,最初に挽いたのが「ニレ」
日焼けして表面がよく見えませんでしたが,
挽いていくと,あまり良い材料でなかったことがわかりました。
これで,またまた,テンションが下がり気味!!!!
中皿……………その2_a0340410_16524226.jpg
なんとか1枚写真を撮りましたが,その後は,いつもと同じような写真なので,
寒いこともあって写真は無し!!!!


出来上がった4枚の中皿を室内にて撮影しました。
<ナラ>
中皿……………その2_a0340410_16530046.jpg

中皿……………その2_a0340410_16534990.jpg

<ニレ①>
中皿……………その2_a0340410_16540522.jpg

<ニレ②>
中皿……………その2_a0340410_16542052.jpg

<カバ>
中皿……………その2_a0340410_16551758.jpg

中皿……………その2_a0340410_16554036.jpg

<今日の作品 中皿4枚>
中皿……………その2_a0340410_16561786.jpg

中皿……………その2_a0340410_16564641.jpg
作業が終わって,飛び散った木屑を掃除するのが大変です!
寒いので,今日は適当に済ませました。

明日,日中暖かい時間を見つけて後片付けをしたいと思っています。




by masami1400 | 2016-12-20 23:12 | 木工

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31