人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器

久しぶりに木工作業をしました。

今日は、先日知人から頂いた「タモ神代コブ杢」を菓子器に挽きました。

今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器_a0340410_21391846.jpg

コブ杢が素敵な直径160㎜,厚さ50㎜の材料だったので、
どの様な形の「うつわ」にしようか?迷いに迷いました。

失敗したら????の思いが強く、
なかなか刃物を入れることが出来ず、躊躇してしまいます。

「高台付きの菓子器に……!」と決めて、
作業を始めました。
今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器_a0340410_21393364.jpg
外側の形が全てを決めるので、
何度も確認しながら挽きました。
今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器_a0340410_21394530.jpg
コブ杢が生き生きする厚さを探りながら、内側を挽きました。
今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器_a0340410_21395659.jpg
ちょっと厚めに挽きました。

今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器_a0340410_21401898.jpg
今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器_a0340410_21400879.jpg
高台を付けたので、丁度良い深さに仕上がりました。

オイルで仕上げました。

今までにあまり見たことのなかった様な色合いになりました。
今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器_a0340410_21403733.jpg
大理石の様な色合いです!

今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器_a0340410_21405136.jpg
コブ杢も、細かく繊細に出ました。

今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器_a0340410_21412213.jpg
とても素敵な菓子器に仕上がりました。

高台部分のコブ杢も素晴らしいです!
今日のウッドターニング……タモ神代の菓子器_a0340410_21414187.jpg
素敵な材料との出会いに感謝です!

材料をプレゼントしてくれた知人に、感謝です!

今日は、エンジュ(槐)のパン皿も挽きました。
報告は、明日…………。


by masami1400 | 2017-08-06 22:10 | 木工

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31