アナログ・昭和レトロ……8㎜カメラ・映写機📽

陽の当たらない棚の奥の方にあった、
昭和レトロな8㎜カメラを引っ張り出しました。

埃をかぶってひっそりと過ごしてきました。

現職の時に手に入れ、
退職後広い住宅を建てた時、
アンティーク・骨董・昭和レトロなインテリアとして飾ろう………と思って!
a0340410_21202354.jpg
電池やバッテリーで駆動するのではなく、
手巻きゼンマイなのです!

「ELMO 8-S」

我が家の子どもたちが小さい時に使った「フジカシングル8」よりも前の撮影機です。
a0340410_21200284.jpg
全てが手動!
a0340410_21195017.jpg
8㎜フィルムもあります。
未撮影、未現像ですが、開封したために感光してしまっています。
もし、未開封だったとしても感光していただろうと思いますがね。
a0340410_21211376.jpg

8㎜撮影機と共に手に入れたのが8㎜映写機!
これも「エルモ」(ELMO)社の映写機です!

この映写機は、ガサが大きいので物置の棚に置いたままにしていました。
引っ張り出してコンプレッサーで埃を吹き飛ばしました。
a0340410_21465995.jpg


a0340410_21473317.jpg
全てがアナログで、アンティークです!
a0340410_21474682.jpg
収納箱もシミや破れがあって歴史を感じさせます。

a0340410_21480332.jpg

久し振りの出会いになりました。

しかし、我が家の状況では、
このまま、また陽の当たらない所に置くことになるのです!

骨董・アナログ・アンティーク・昭和レトロに関心があって、
陽の当たる所に出してくれる人に譲ろうかな?
と考えているのですが……… !

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masami1400 | 2017-08-26 22:24 | 日常 | Comments(0)

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30