人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「飾り椅子」の制作……。

「ダイニング4点セット」のうち、「テーブル」と「ベンチ」が完成しました。
残りは、椅子2脚。
しかし、椅子の制作を続ける気力が湧かず、
椅子の制作は、「春になってから…」に決めました。
「設計図」が、引けないのです………………。

そこで、今日から、依頼されていた、
「津軽こぎん刺し」を飾る「飾り椅子」の制作に入ることにしました。
「飾り椅子」の制作……。_a0340410_20233833.jpeg
写真のものと同じものを、2脚作ります。
この飾り椅子は、7年ほど前に、
小生が、本格的に木工を始めた時期に、
木工教室の先生の指導を受けて(かなり先生の手が入ってる)作ったものです。
「飾り椅子」の制作……。_a0340410_22074849.jpeg
曲線のデザインがあったり、
「飾り椅子」の制作……。_a0340410_22080577.jpeg
厚みをだんだん薄くして行ったり、
「飾り椅子」の制作……。_a0340410_22173448.jpeg

接合が直角でなかったり………………。
かなり、高度な技術を要求されます。
果たして、7年経って、どれだけ技術がこうじょうしたか…?


「飾り椅子」の制作……。_a0340410_22071204.jpeg
今日は、材料選びと木取りです。
ナラ材とニレ材があったので、樹種を違えて2脚作ることにしました。
「飾り椅子」の制作……。_a0340410_22072693.jpeg


by masami1400 | 2016-01-21 22:25 | 木工

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31