人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンコ(イチイ)の小鉢

久し振りに旋盤を廻しました。

1年前にサークルカットしてあった「オンコ」と「ニレ埋もれ木」を「うつわ」に・・・・・。

オンコは,入り皮があって,木目が複雑でおもしろい「うつわ」になりそう・・・・・。
オンコ(イチイ)の小鉢_a0340410_00394969.jpg
慎重に挽いていきました。
オンコ(イチイ)の小鉢_a0340410_00401128.jpg
なかなか面白い木目出てきました。
オンコ(イチイ)の小鉢_a0340410_00382545.jpg
完成した「うつわ」は・・・・・。
オンコ(イチイ)の小鉢_a0340410_00374180.jpg

穴は開いていませんので,実用できそうです。
オンコ(イチイ)の小鉢_a0340410_00395999.jpg
オンコ(イチイ)の小鉢_a0340410_00393093.jpg

次に,「ニレ埋もれ木」の瘤杢入りの材料を挽きました。
こちらの材も,腐食や割れがあって,
その部分を避けながら「うつわ」に仕上げなければなりませんでした。
オンコ(イチイ)の小鉢_a0340410_00383976.jpg


オンコ(イチイ)の小鉢_a0340410_01025938.jpg
チャックのつかみ代を作り,成形しました。
オンコ(イチイ)の小鉢_a0340410_01024988.jpg
外側部分を挽いただけで,時間切れになりました。
なかなか面白いうつわになりそうです。
続きの作業は,後日・・・・。


by masami1400 | 2016-06-28 01:08 | 木工

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31