人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「リモコン収納ボックス」木取りと「バターケース」メンテ!

先日作った「リモコン収納ボックス」
「柾目のニレ埋れ木」で作った「収納ボックス」を気に入って頂き,
別の方2名から追加依頼がありました。

今日は朝から「B-工房」で,材料探しと木取りをしました。
「柾目のニレ埋れ木」はありましたが,色が薄いのが気になりますが,
それ以外手持ちが無いので,それで作ることにしました。
「リモコン収納ボックス」木取りと「バターケース」メンテ!_a0340410_17470790.jpg


「リモコン収納ボックス」木取りと「バターケース」メンテ!_a0340410_17534851.jpg

足りない部分は,接ぎ合わせて部材を用意しました。
前回は,この接ぎ合わせで失敗したので,
十分に注意しながら作業をしました。
「リモコン収納ボックス」木取りと「バターケース」メンテ!_a0340410_17541751.jpg


「リモコン収納ボックス」木取りと「バターケース」メンテ!_a0340410_17543589.jpg
若干の目違いが出ていますが,サンダーかカンナで修正できそうです。

次回の作業で墨付けし,
ホゾ加工まで作業が進むようにしたいと思っていますが・・・・。


自宅で使っている自作の「バターケース」(サクラ材)が,
長年使ってきたので,表面がカサカサしてきました。

ちょうどバターを使い切った時なので,
メンテナンスすることにしました。

「リモコン収納ボックス」木取りと「バターケース」メンテ!_a0340410_22250576.jpg

オイルを塗ってから,#600番の耐水ペーパーを掛けました。
「リモコン収納ボックス」木取りと「バターケース」メンテ!_a0340410_22243655.jpg

オイルがしっかり浸透し,しっとりとした木の感じに戻りました。
「リモコン収納ボックス」木取りと「バターケース」メンテ!_a0340410_22244978.jpg
サクラ材の色の経年変化もなかなか良いです。

完全復活です。
メデタシ!メデタシ!


by masami1400 | 2017-01-31 22:55 | 木工

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31