人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のウッドターニング……サクラ小径木

今日は、過ごしやすい気温の1日でした。

サクラの小径木を「うつわ」に挽きました。
今日のウッドターニング……サクラ小径木_a0340410_20415228.jpg

春に知人から生木をもらっていました。
2ヶ月ほど、小屋で手付かずに放置されていました。

小口に割れが出てきたので、「うつわ」に挽くことにしました。
今日のウッドターニング……サクラ小径木_a0340410_20403899.jpg

丸太状態から、「うつわ」にするのは、初めての挑戦です!

サクラの樹皮を残したかったのですが、
乾燥が進んだために表皮は剥がれてきます!
今日のウッドターニング……サクラ小径木_a0340410_20404945.jpg
形成層(?)部分は残るので、「良し!」としました。

外形を挽いて、掴みしろを作りました。
今日のウッドターニング……サクラ小径木_a0340410_20410938.jpg
チャックを付けて掴みなおして内側を挽いていきました。
今日のウッドターニング……サクラ小径木_a0340410_20411826.jpg
今日のウッドターニング……サクラ小径木_a0340410_20413200.jpg
芯を外した半割り丸太を挽いたことはありましたが、
芯の残る「うつわ」は、経験がありません。
芯の部分の割れが心配ですが、
取り敢えず「木固めエース」をたっぷり塗布してみました。
「木固め」されることを期待して……………。

今日のウッドターニング……サクラ小径木_a0340410_20415228.jpg
ユニークな形に仕上がりました。
今日のウッドターニング……サクラ小径木_a0340410_20420436.jpg
今日のウッドターニング……サクラ小径木_a0340410_20421538.jpg
これも「普段使い」の「うつわ」にはならないのかな????

今日は、小さめのボウルも挽きましたが、
報告は、後日!





by masami1400 | 2017-07-27 21:29

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31