人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……

昨日のウッドターニングで、プレゼント用の「うつわ」を2個挽きました。

その1.

廃棄すると言う桂材のローテーブルを譲り受けました。

チェーンソーで製材してもらいました。

桂の丸太を斜め輪切りした大きくて厚みのあるローテーブルでした。

斜め輪切りなので、製材は大変だったようです。

「うつわ」用に切り出して頂いた材料から、
浅めのボウルを挽きました。
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_09014469.jpg
「桂材は、うつわには不向きだよ!」と、
ベテランのウッドターナーに言われました。

確かに刃物当たりがあまり良くなく仕上げに苦労しました。
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_12035039.jpg
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_12040270.jpg
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_12041583.jpg
自分の技術の未熟さかもしれませんが...........。

ウレタン塗装しましたが、落ち着いた深みのある色合いに仕上がりました。
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_21562002.jpg
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_21571093.jpg
テーブルの持ち主さんにプレゼントします。

喜んでもらえるかな????


その2.
小生が、ウッドターニングを始めたばかりの7〜8年前、
知り合いの方が、自宅庭の整理をしてイチイの木が、
不要になって伐採したと言って丸太の生木を届けてくれました。

当時は、生木の丸太を挽く技術をもちあわせていなかったので、
半割にして小屋の片隅で転がっていました。

その後、技術は少し上達しましたが、そのままの状態で最近まで来ました。

今回のローテーブルの持ち主さんに「うつわ」プレゼントすることになった機会に、
イチイも「うつわ」にして、プレゼントしようと思い立ちました。
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_17351947.jpg
節や芯があり、干割れもかなりあります。
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_17353429.jpg
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_17360001.jpg
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_17362439.jpg
瞬間接着剤で補修しながら挽きました。
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_21553229.jpg
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_17365596.jpg
節や芯は、木目を面白くしてくれています。
ウレタン塗装しました。
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_17380809.jpg

プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_17371630.jpg
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_17374271.jpg
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_17372684.jpg
普段使いできそうな「うつわ」に仕上がりました。
プレゼント「うつわ」2個…思い出の木(樹)を……_a0340410_09015715.jpg
7〜8年振りに、「うつわ」になって元のご主人と再開することになりますが、
ご主人様は、喜んでくれるでしょうか?????









by masami1400 | 2017-10-09 22:20 | 木工

木工を楽しむ日々!!!


by masami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31